山手線

 皆さんは、JR山手線を使ってますか?
 私は、平日はほぼ毎日山手線を使っていますし、土曜日・日曜日もお出かけに際して使うことが多いです。
 そんな非常にお世話になっている山手線内回りの池袋駅・大崎駅間が2021年10月23日、24日の2日間、運休となりました。どうやら、渋谷駅の山手線ホームの工事をするためのようです。
 山手線が2日間も運休するなんて、あまりなかったのではないかと思います。あるニュースサイトによると、JRになってから丸2日間も運休になるのは初めてのようです。それだけ、今回の工事は、大規模なものだったようですね。
 休日とはいえ丸2日間も山手線が運休になるのは、思ったよりも影響を受けました。なぜなら、外回りに乗って出かけたものの内回りに乗って帰ってくることができないので、結局は山手線を利用することができなかったからです。
 いつものように動いている、そんな当たり前の日常が縁の下の力持ちたちによって維持されている。大工事も無事に終わったようで、山手線は始発から問題なく動いるというニュースに接し、心の中で、保守を担当する方にお礼を言いました。
 さて、今日も、山手線にも乗って、依頼者様の離婚事件、遺産事件などの解決のために頑張るぞ!!

弁護士 H