まちだくらしフェア2023

 7月28日(金)、7月29日(土)に町田市民フォーラムにてまちだくらしフェアが開催されました。
 弊所も町田弁護士クラブのメンバーとして、ブースの設営・当日のブースの運営を行いました。町田弁護士クラブでは、相続に関するクイズ・弁護士バッジを当てるクイズ・裁判に関する資料の展示を行いました。
 夏休みに入っていることもあり、小学生以下の子連れの方々も多く参加されていました。隣が食品関係のブース・折り紙で遊ぶブースだったこともあり、その流れで当ブースを見てくださる方もいらっしゃいました。中には、「なかなか弁護士の方と話す機会なんてないから」と言ってブースに立ち寄ってお話しされる方もいらっしゃいました。
 弁護士バッジを当てるクイズでは、多くの方が弁護士バッジを当てることができていましたが、残りの3つ(裁判官・検察官・司法修習生)が分からないという方が多かったです。それぞれのバッジの意味を説明すると、「そうなんだ。そんな意味があるんだ。」と関心を持って聞いてくださっていたのが印象的でした。
 今年の5月に新型コロナウイルスが5類感染症に引き下げられたことに伴い、各地でイベントが復活し、来場者も増えてきている印象です。
 今後も少しずつ従前の賑わいが戻ってくれば良いなと思います。
                                     弁護士 寺沢