司法研修所教官を拝命しました
昨日5月6日、司法研修所教官(刑事弁護)を拝命しました。
司法研修所とは、最高裁判所に設置された機関で、司法試験に合格した司法修習生が民事裁判、刑事裁判、検察、民事弁護、刑事弁護の各科目を勉強する場所で、埼玉県和光市にあります。司法修習生は所定の修習を終えて国家試験である考試に合格すると、裁判官、検察官、弁護士などの法曹として巣立っていきます。ちなみに、法曹界では、考試のことを司法試験に続く2回目の試験ということで2回試験と言っています。
現在の司法修習生は、司法研修所での導入修習後、各地での実務修習を経て、再び司法研修所に戻って集合修習を受けた後、2回試験に合格して各々法曹として巣立っていきます。なお、今はコロナ禍のために、WEBを通じての講義が実施されました。
私も、かつては司法研修所で勉強し、お世話になった場所です。現在とは修習期間などが違いますが、当時も、修習のために充実した環境、寮生活における同期修習生との交流など、思い出深いところです。
昨日、辞令を受け取りに司法研修所に行ったのですが、非常に懐かしく当時のことを思い出しました。
修習生の皆さんに充実した修習をしてもらえるよう万全の準備で臨みたいと思います。
弁護士 廣田