所長、第一東京弁護士会副会長に就任

当事務所のホームページのお知らせの欄にも記載いたしましたが、当事務所の所長草道倫武は、本日より、第一東京弁護士会の副会長に就任いたしました。

弁護士会副会長と言っても、皆さんには漠然としていてわかりにくいと思いますので、事務局の私がわかる範囲で、大まかな概要をお話ししたいと思います。

まず、第一東京弁護士会では、会長1名、副会長6名が選任されます。私のイメージとしては、会長を副会長6名で支える、と想像をしています(学生時代に例えると、生徒会長と生徒副会長の形式がそのままだと思っています)。
この7名で、1年間、よりよい第一東京弁護士会を創っていくためにそれぞれが職務に当たるようです。
私が驚いたのは、何と言っても会議の数です。
就任は本日からですが、3月のうちから引継等があり、予定が入ると知らせを受けるのですが、4月以降の予定がどんどん組み込まれていき、その会議数の多さに全くついていくことができません。1日にいったいいくつの会議が入っているのか、また連日会議会議の嵐・・・・・日程を見ているだけでめまいがしそうです。。
草道の予定だけでもそんな状態ですから、それが×7って!!
そしてそれだけの会議の内容が全て記憶されている。すごいなぁと毎日思う日々です。

書き出しに大まかな概要を話したい、なんて書きましたが、まだそこには及びませんでしたので、またの機会に改めようと思います。

事務局I