まちだSDGs推進企業

 先日、弊所がまちだSDGs推進企業に登録され、登録証をいただきました。
 登録証は弊所の受付に飾ってありますので、ご来所の際はご覧ください。

 SDGsという言葉は聞いたことがある方も増えてきているとは思いますが、どのような内容なのかということまで知らない方もいらっしゃると思います。
 SDGs(Sustainable Development Goals)とは、17のゴール・169のターゲットから成る2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標となります。
 具体的にどのような目標が挙げられているのかということは、たとえば日本ユニセフ協会が分かりやすく記載していますので、確認してみてください。
https://www.unicef.or.jp/kodomo/sdgs/about/

 法律事務所がSDGsで取り組むことがあるのか?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
 弊所では、法テラスを利用した事件の受任に対応しているため、収入が低い方でも法的サービスを受けられるようになっており、「1 貧困をなくそう」「10 人や国の不平等をなくそう」「16 平和と公正をすべての人に」に当たります。
 また、弊所の弁護士が多摩地域にある小学校・中学校・高校を訪問し、各種法教育の授業(いじめ予防授業・デートDV・18歳成年に関する授業・模擬裁判等)に携わり、将来を担う子どもたちに人権の重要性や自身の周りにある法的問題についての知識を伝えており、「4 質の高い教育をみんなに」「5 ジェンダー平等を実現しよう」「10 人や国の不平等をなくそう」に当たります。

 SDGsってハードル高そう?意識高い人しかできない?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、たとえば、家や会社の周りのごみを拾う、ごみを分別して捨てる、ペーパーレス化する、電灯をLED化に変更する、電気をこまめに消すということも立派なSDGsです。

 町田市でも近年「まちだ未来づくりビジョン2040」を掲げて、SDGsを積極的に取り組み始めました。
 今年の9月28日には、「まちだSDGsアワード2022」が町田市役所にて開催されました。これは、町田市の企業がどのようなSDGsの取り組みを行っているのかということを認知してもらうため、優れたSDGsの取組みを行ってる町田市の企業を表彰するものでした。弊所も応募しましたが、残念ながら受賞することはできませんでした。
 今年から実施されたイベントでまだまだイベントとしての認知度は低かったかもしれませんが、127社の応募があったようです。町田市の広報誌である『タウンニュース』にも掲載されていました。そのため、今後認知度が増え、様々な企業にSDGsが広がっていくのではないかと思います。

 皆様も身の回りのことから少しずつSDGsに取り組んでみてはいかがでしょうか?

弁護士 寺沢